この一年ありがとうございました よいお年を!

2007年12月30日 23時44分 | カテゴリー: 日々雑感

50代半ばにして、新たな経験を積むことのできた年でした。
大勢の仲間と、いつも励ましてくださる皆さまと共に、活動できた一年でした。感謝します。市議会議員として8ヵ月、エネルギッシュに疾風のごとく過ぎた日々。こんな元気が私にあったのだという驚き。これからも、暮らし続けたい街にするために、ハートフルに動きます。これからもどうぞよろしく!!

今年の終わりに観た映画は「その名にちなんで」。そう、大好きなジュンパ・ラヒリの作品の映画化。ニューヨークに暮らすベンガル人の家族、国、民族、世代間のギャップ、私とは誰か、居場所とは何か。カルカッタの空気と喧騒、ニューヨークの自由、異国で個として生きることを豊かな演出と動きのある映像で具現化させる。あらためて、人が誰かと生きる、家族が連綿とつながることに思いを至らす。好きな映画です。
私の居場所は、ここ、この街。居場所とは人とつくる関係のこと。
来る年も、嘘のない活動と、圧力なんかに屈しない発言を心して、迎えます。

ありがとうございました。寒くなります、ご自愛ください。(大塚恵美子)