クォータ法案を成立させよう

2016年3月8日 23時04分 | カテゴリー: 政治を変える

IMG_3178 (640x478)3月8日は国際女性デー、シンボルはミモザ。という訳で、午後は友人の良子さん宅へちょっと立ち寄る。お庭はいつも季節の花でいっぱい。そしてこの時期はたっぷりのミモザが咲く。
ひとしきり用事とお喋りを楽しんで、6時過ぎには参議院会館で「クォータ法案を成立させよう」の集会に参加、160人が参加とのことで満席。

今年は女性参政権70周年でもある。前日の7日には、CEDAW国連女性差別撤廃委員会から日本政府へ、慰安婦問題や雇用差別撤廃、2020年に指導的地位を占める女性の割合を30%に、などの勧告があった。 集会では、三浦まりさん(上智大教授)や中川正春・クォータ制議連会長(民主党)、芝田万奈さん(SEALDs)、西川有理子さん(非正規雇用者)、安藤優子さん(ニュースキャスター)たちが、それぞれの立場から「私たちは、こんな政治が必要」との思いをこめたティーチインが。とりわけ、18歳選挙権を語る芝田さん、非正規雇用の西川さん、colabo女子高生サポートの仁藤夢乃さんたち若い人の発言がストレートで共感を生みだしていた、よかったわ。

IMG_3174 (640x478)改憲、TPP、安保、原発、辺野古、課題山積だが、薄める・そらすことばかり。そんな国会、定数717人中女性議員は83人、11.6%。190カ国中156位…だよ。 オッサンばかりが当たり前だと思うなよ。 そりゃ稲田サン、高市サン、丸川サン、オッサン並みに無残である。 私たちは男社会に同化しようと思わないわ。政策決定の場にもっと女性を!だ。本当はフィフティ・フィフティでいいんだからさ。選挙前の都合のいい時だけ女性を持ち上げてオッサン文化の添え物だと思っているんだわ。当事者のママたちが保育園すら足りないことを率直に訴えれば、誰だ、匿名だ、と犯人探し。ジェンダーのことを言う女が大嫌いだものねオッサンは。

IMG_3162 (640x478)女性を活躍させたいのが嘘八百じゃないなら、「政治分野における男女共同参画推進法案」「公選法一部改正」の2法案、成立させなきゃね、政権の責任として。(大塚恵美子)