東村山市民発電所めぐる1周年と東村山エナジーの会

2016年6月25日 00時00分 | カテゴリー: 政治を変える

IMG_06236月25日の「東村山市民発電所めぐる1周年&東村山エナジープレ発足会」無事にて終了!よかった!

「こだいらソーラー」と「東村山エナジー準備会」共催の会でしたが、37人のご参加、渡部・東村山市長、小林・小平市長、市環境安全部部長、課長のご出席と、地域での再生可能エネルギーの推進に向けたご挨拶を戴くなど市民発の地産地消エネルギーの取組みに期待を寄せて戴いた充実した集いとなりました。皆さま、ありがとうございました。

IMG_0621「市民発電所をつくろう〜こだいらソーラーのあゆみ」を都甲公子理事長が5号機設置までの取組みを、「市民による市民のための市民ソーラー拡大戦略〜太陽熱利用の可能性」としてたまエンパワーの山川勇一郎代表から、「企業市民として地域に生きる〜エコな人生のしまい方のお手伝い」を市民発電所4号機を屋上に載せた千葉企業(株)の千葉一枝社長から講演戴きました。
今こそ、持続可能なエネルギーシフトを市民の手で、市民発のエネルギー自治が必要だと実感させるものでした。

IMG_0632後半の懇親会では千葉企業の屋上に設置されたソーラーパネルからの独立電源を使い、紅茶とボイルしたソーセージを準備し、好評でした。
東村山エナジーの立上げを具体化させてもらった「デイサービス宅老所しぐれ屋」の長谷部ひろみさんとの出逢いや太陽熱利用のプロジェクトの経緯もお話させてもらい、「東村山エナジー設立趣意書」にご賛同の上、東村山エナジーへのご参加をお願いしたところ、13人の方の参加が即決されました!嬉しい!
ほっとしている場合じゃありません。これからスタート。7月7日の東村山エナジー第1回会議を前に、東京コミュニティパワーバンクに融資の仕組みを聞きに行かなければ。好評につき、仲間大募集中(笑)!
IMG_0640本日、6月定例会が閉会だけど、もっと忙しくなるわ。(大塚恵美子)