女性議員をふやそうよ! VOTE for WOMEN!

2016年7月3日 23時48分 | カテゴリー: 政治を変える

IMG_0819 (960x540)VOTE for WOMEN!

7月10日が投票日の参議院議員選挙。18歳投票権施行となる記念日。
7月3日選挙Sunday、新宿ホコ天に、佐藤かおり、大河原まさこ、福島みずほが揃った。
実現したよ画期的な取組み。
そりゃ選挙はクセモノだわ。
自分の党の主張は第一義だろうよ。
でも1割に満たない女性議員の数を増やそうよ、という今回の選挙は連帯しなきゃ、またオッサン政治の世界だ。

国会議員717人中女性議員は83人。1割に満たない数字。
世界の女性活躍度指数(国会議員の数)でも191か国中156位だ。
もういやだ、今、変えなきゃどうするの?
女性議員が増えれば政策の優先順位は、変わってくる。
女性蔑視、軽視の政治風土、文化も変わらざるをえない。
もちろん、オンナの顔を被ったオッサンはお断りだけど。

でも、諦めも後悔も私の間尺に合わないわ。
いのちと平和を政治に組み込むのは今よ!(大塚恵美子)

もっと見る

大塚 恵美子さんの写真
大塚 恵美子さんの写真
大塚 恵美子さんの写真
大塚 恵美子さんの写真
大塚 恵美子さんの写真