カテゴリー別アーカイブ: 子ども・教育

待機児対策と保育園増設事情

2012年7月26日 14時07分 | カテゴリー: 子ども・教育

今年度5月時点での認可保育園待機児は195人。この春、第8保育園が民営化され八国山保育園となり分園も設置された。各保育園の弾力運営により受入数は若干増えたものの、昨年との差が縮まらないままだ。実に0・1・2歳児の待機児が … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

調べ学習体験記

2012年3月25日 20時49分 | カテゴリー: 子ども・教育

やっぱり図書館司書のいる学校図書館はいいな。私が浦和で過ごした小学生の時からずっといつだって学校図書館は開いていて、司書の先生がいて、お喋りをすると叱られて、独特な本の匂いのする特別な場所だった。県立の児童図書館も須原屋 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

卒業式に

15時56分 | カテゴリー: 子ども・教育

今年も、七中、富士見小の卒業式に伺う。今年の卒業式は、お天気がいまひとつで花冷えがし、桜の蕾もかたいが、どちらの卒業式も気持ちのいい式だった。七中は欠席の生徒が目立つのが気にかかるが、どの生徒も凛として前を向き、身づくろ … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

「パパと怒り鬼」子どもの視点でとらえたDVの絵本

2011年11月4日 18時25分 | カテゴリー: 子ども・教育

先日、ノルウェー大使館で開かれたシンポジウムにお招きを戴いた。テーマは「DV家庭の子どもたちと、加害者対策」だが、友人の中田慶子さん(NPO・DV防止ながさき代表)たちの思いが結実したノルウェーの絵本「パパと怒り鬼」の出 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

富士見小の運動会

2011年10月24日 07時38分 | カテゴリー: 子ども・教育

22日に予定されていた運動会が雨で順延された所も多くあり、23日は、小学校の運動会の花盛り。雨上がりの中、さまざまな場所でイベントの多い一日でしたが、朝から閉会まで、富士見小の運動会におじゃまを。我が家の子どもたちも通っ … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

つばさとすずめの運動会

2011年9月26日 05時08分 | カテゴリー: 子ども・教育

台風の余波も遠ざかり、秋晴れの24日、スポーツセンターで、「つばさ保育園」と「幼児教室すずめ」の合同運動会が開かれた。園庭が手狭なため、このところスポーツセンターでの開会で、雨降りも心配なし、とのことだが、今日ばかりは外 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

豊田直巳さんも参加「子どもの未来を考える」ゆるやかネットワーク第1回報告

2011年6月8日 10時03分 | カテゴリー: 子ども・教育

3.11原発震災以降、とりわけ改選後、訪ねてきてくださったり、メールやツイッターで、子どもの被曝を不安に思うお母さんたちとやりとりをする中で、孤立しないで、つながっていこうよ、思っていることを話し合ったり、情報を伝え合っ … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

原発震災から「子どもの未来を考える」ゆるやかなネットワーク立上げませんか

2011年6月1日 00時58分 | カテゴリー: 子ども・教育

収束が見通せない原発震災、真実が伝わってこない不信感とどうしたらいいのかわからない悩み、子どもをもつお母さんたちの不安と心労。たくさんの声を戴くが、もちろん私も打開策や特効薬なんかもてない。でも、ひとりじゃないよ、一緒に … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

入学おめでとう

2011年4月8日 08時54分 | カテゴリー: 子ども・教育

昨日は富士見小学校、本日は第七中学校の入学式に伺った。我が家のRayは富士見小の1年生になった。富士見小の新入生は67人、2クラス編成だ。入学式では一番前の席で、校長先生のお話や2年生の合奏にじっと見入っていた。ありがた … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |

やや自爆気味の一般質問を終えて

2011年3月4日 02時06分 | カテゴリー: 子ども・教育

28日、1日、2日と一般質問が行なわれた。私は最終日の午後、終わりから2番目。そして、今日3日は、予算委員会の質疑通告、という訳で、やや睡眠不足状態。準備がスマートに進まないのは毎度のことながら。同僚議員の質問に学ぶこと … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども・教育 |