カテゴリー別アーカイブ: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

たまには映画の話、本の話

2012年7月11日 01時55分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

私だって落ち込むことはあるんだ、山ほど。でも、歳を取ったので、いろんなことが程よく長続きしなくなった気がする、怒りもまた。あー原発だけは駄目だね、認められない。 さてと、映画の話ね。昨秋60歳に到達したので映画料金は毎日 … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

東村山うちでのこづち

2011年7月14日 07時17分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

子ども読書応援団養成講座   原発震災によって、3.11以降、世界観、価値観が変わってしまった。議員2期目となった日々の活動は、連日さまざまに忙しいのだけれど、あらゆることが以前のようにストレートに受け取れなくなってしま … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

念願の学校図書館専任の司書配置へ!

2011年2月15日 05時44分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

10日に発表となった「東村山市第4次総合計画 実施計画」速報版に目を通して「あっ!」と思わず声がもれた。「施策大綱2−1・生きる力を育む学校教育を充実する」の施策の中に「学校図書館専任司書の配置」があったのだ。本当?わが … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

電車図書館、急遽補修作業を施す

2011年1月25日 03時41分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

美住町グリーンタウン内の地域児童文庫「くめがわ電車図書館」は、現在2代目の黄色い西武電車で約5000冊の児童書を載せて、毎週水曜日(午前・午後)・土曜日(午後)に開館。設置は市立図書館誕生以前の昭和42年8月、その後、旧 … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

今年の本 いくつか

2010年12月31日 04時59分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

30日で活動終了!寒かったけれど、ほぼ予定は消化できたかな(自分に甘い)。夜はばたんと寝てしまう日が続き、HPアップも随分、さぼっちゃったな。書かねばならないことばかりだが、今日は、本のこと書こ!今年はあまり本も読めず、 … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

佐野洋子さんのこと

2010年11月15日 03時06分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

第49回の「市民産業まつり」が13日、14日に開催。秋晴れの中、初日の朝早くから大勢の人で賑わった。模擬店も野菜の出展も花卉もどのコーナーも盛況、「どんこいまつり」もごったがえしていた。14日は、山車や神輿の競演の後、夕 … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

子どもたちと絵本たちと

2010年9月26日 18時26分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

我が家の9月は誕生日の月。早いもので、一緒に暮らしているふたりのBF、RayとKaiがそれぞれ6歳と1歳の誕生日を迎えた。そして夫も娘も9月生れ。朝ごはんの時きり顔を合わせない程、忙しい日が多いけれど、土日はちいさいふた … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

七中の図書館はいいですねえ

2010年6月27日 10時05分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

久しぶりに、市立七中の学校図書館を訪ねた。七中は、ふたりの子どもたちの出身校でもあり、富士見小とともに、特別な思いをもつ身近な学校だ。今回は、図書ボランティアとして活動している友人たちの働きぶりをじっくり楽しませてもらっ … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

ひとつの改革 公立図書館のあり方

2010年4月16日 12時10分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

議会が終わって その3 4月から中央図書館が火曜日から金曜日までの連日、夜8時までの夜間開館となった。そして、月曜日の祝日は開館されることに。ちょっとすごい、と思う。今日は何曜日かな?夜まで開いている日だったかな?なんて … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |

「やっぱり人の東村山」あっぱれな図書館と人のつながり

2010年2月19日 08時22分 | カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館

子どもと本の世界をむすぶ人たち 18日、多摩地域公立図書館大会に参加した。「児童サービス」の分科会に伺う。まずは、後藤暢さん(元専修大教授)の講演で「図書館員・ボランティアの役割を考える」として、非正規化がすすむ図書館員 … 続きを読む →

カテゴリー: 本の楽しみ・図書館・学校図書館 |